早い・美味い・安い! 三拍子そろった朝食は何?

朝は何かと時間が無いです。ハイ。

共働きなのでお互いできることは助け合ってやっていますが、出勤前はお互いバタバタするし、その上子供の登園の準備も入ると妻には負担のようです。

その妻の朝の負担の中でも大きいのは朝食の準備かな?
と勝手に思っている今日この頃です。

早くて安くて栄養も取れる朝食は?

最近はもっぱらコレ、フルグラです。(↓クリックで商品ページへ飛びます)

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

ちょい安いマイグラもGOOD。(↓クリックで商品ページへ飛びます)

カルビー マイグラプレーン味グラノーラ 700g

カルビー マイグラプレーン味グラノーラ 700g

 

近くのスーパーの特売ではフルグラが598円
その時以外はマイグラを選択。
こちらは598円でほぼ固定で売ってますね。 

コレにプラスバナナだったり、果物とパンっていう組み合わせがうちの定番になりつつあります。

食の欧米化まっただ中です(笑)

理想の朝食はやっぱり日本人なので、ご飯に味噌汁とシャケなんですが妻からすると準備が大変なんでしょうね、滅多にありません。

皆さんのご家庭はどんな感じなんですか?
共働きで互いに忙しくても、THE・日本という感じの朝食なんでしょうか?
最近の家庭の朝食が気になるこの頃。

健康的な朝食とは?

granola

パン食はどうだ・ご飯食がどうだ・グラノーラはどうだ、などなど色々な情報がある中で何が正解なんですかね?

なんか調べれば調べるだけ悶々としてます。

なんで僕はフルグラ好きなので、グラノーラを美味しく健康的な朝食として食べていけるよう、そして飽きずに続けれるようにしたいと思ってます。

グラノーラとは?

グラノーラGranola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ燕麦押麦)や、玄米とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツナッツなどを、砂糖蜂蜜メープルなどのシロップ糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。加熱処理の有無がミューズリーとの違いといえる。 

グラノーラ - Wikipedia

このグラノーラの原材料のメインとなるオーツ麦ですが、オートミールの原材料としても有名。

オートミールアメリカに留学してた時、ホームステイ先のホストに出された記憶があり、アメリカでは定番の朝食って感じで食べていました。

さてこのオーツ麦ですが、「低GI食品」として有名で血糖値が上がりにくい性質があります。

要は血糖値が上がりにくく、太りにくい食品なのです。

また僕的なオーツ麦を選んだ一番のポイントは

血液中のコレステロールを低下させる作用があるってとこ。

体系はやせ型なのにコレステロール値が高く健康診断でも引っかかるほどなので、僕にはうってつけの食材と思い選んだっていうのもあります。

ちなみに購入したのはコレ(↓クリックで商品ページへ飛びます)

この量でこの価格はヤバいです。
しかもレビューもほぼ満点!おススメです。

単純計算でこのパックでマイグラ4つ分作れちゃいます。

オリジナルグラノーラ作成の為

マイグラ・フルグラは共に大好きですが、気になるのが甘さでした。

結構、砂糖も使われていると思うし、朝食ではなくおやつ・お菓子レベルの感覚が頭の片隅にずっと居座ってます。

なら自分で作っちまえ!

ってことで今オリジナルグラノーラを作ろうと思い材料を選別中。

僕なりの健康的なオリジナルグラノーラの作りのポイント♪

  • オーガニックな素材を使用(オイル・トッピング等)
  • 甘さ控えめに作る
  • コストは月間のマイグラ購入に掛かる費用以下
  • 美味い

以上4点を目標に作ってみたいと思います。


今回も長文駄文に付き合ってくれて申し訳ありませんでした!
読んでくれてありがとう♪