体に安全な防虫対策!ハーブやアロマで防虫対策

Bug

以前、田舎暮らしでの虫対策の記事を書いたのですが
↓コチラ

noeasykappe.hatenablog.com

ブログ始めて間もないですが(汗)
現状での検索表示回数がおおかったので追加投稿しちゃおうと思います!

やっぱり読んでもらえることはブログを続けていくうえで大事だと思いまして…
続けるためのモチベーションの維持には必要不可欠と思い投稿します。ハイ。

 

みんなが気になる虫対策、その種類と方法

で、どんな情報が皆さん困っているのかな?

とネットを調べる中、多くの方が調べたり質問していることは

防虫方法、「寄せ付けない」ってこと
殺虫方法、「駆除する」ってこと

この二点が主かなとおもいます。

またこの虫対策を考える根本的なとこは

個人的に大っ嫌い
虫に噛まれるなどして健康面・衛生面を懸念

っていう2パターンが多いのかなと思います。

僕、個人的には子供を持つ親の立場から見た防虫方法
具体的には
安全に使える行える防虫方法
という部分にフォーカスして紹介していこうと思います。

おススメ防虫アイテム(オーガニック系)

以前紹介したこの天然由来の防虫ですが
買って良かったかどうかという点でいうと、正直まだ判定できないと思っています。

原料が天然由来系は効果の実感が得にくいのかな?
効果があったと言えばある気がするし…なんかあいまいですいません(汗)

でも、安全性は間違いなし

これは断言できます。

青森県民にはお馴染み⁉
天然の虫よけ、精油 天然ヒバ油

青森県産 精油 天然ひば油 100ml

青森県産 精油 天然ひば油 100ml

 

ムカデ対策にヒノキチオールの力
100%天然植物精油ヒノキのアロマオイル

純国産ヒノキ 5 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

純国産ヒノキ 5 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

 

忘れちゃいけない虫よけ定番オイル
ハッカ油

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

これは皆さんご存知の方も多いと思います。
また、夏の暑さをしのぐのにお風呂に数滴垂らせば気分爽快!
寝苦しい夜も快適、夏までに準備必須。

超簡単!手作りの虫除けスプレー

前回は重要なこと忘れてました。
材料用意しても、作り方わかんねーよってことにありますよね、すいません!

【用意するもの】

エタノールが解けないようなスプレータイプの容器を用意します。ビンが無難です。
無水エタノールに利用したいオイルをたらしてシャッフル。
そして最後に精製水を投入。
以上!簡単でしょ?

 

注意
 精油は濃い濃縮液ですから、手や皮膚につかないようにしてください。
 あとスプレーは火のそばでは使わないでくださいね引火しちゃいます。

 

無水エタノールはコチラ

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

精製水はコチラ

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 

スプレーボトル(ビンタイプ)はコチラ

自分で作れれば安く大量に作れるので量を気にすることなくスプレーできます。
コスパ最強!!

コンパクトなスプレーボトルなら持ち運びも便利ですね♪

紹介したオイルは体に対する防虫もそうですが、衣類にも効果は期待できます。
その際は個人的にはハッカがおススメ、服につく匂いを考慮してね。

また防虫はコバエやゴキブリも含むので、シンク周りごみ箱などのコバエの発生しやすい場所やキッチンの棚の隙間などにシュッシュっと吹きかけておくのも良いです。

万が一、子供が口にしたり、間違えて自身に吹きかけてしまっても安心・安全っていうのは重要だと思います。

へたすると虫に噛まれた時より酷くなったりする可能性もありますもんね。
商品選びも親の責任ってことで、今日は〆させていただきます(笑)
次回も引き続き、防虫していきます。

今回も長文駄文に付き合ってくれて、ありがとうございました!
読んでくれてありがとう♪