超シンプル防虫対策、お城みたいに侵入させなきゃいいじゃん!

Fireworks

田舎へ来る理由

  • 夫や妻の地元だった
  • 仕事の先だった
  • 進学先だった
  • 田舎に住みたかった★

田舎へ来る理由がこの★マーク付いている人

縁側に腰かけて風鈴の音を聞きながらうちわをあおぐ

目の前には線香花火を楽しむ息子の姿。

寝室には昔ながらの蚊帳。

蚊取り線香の煙が舞うなかで、鈴虫の音を聞きながら眠りに落ちる。

なんて夏のイメージを持って田舎に住みたいなんて思ってる方、
今時いませんかね(笑)

里帰りのような一時的な帰省なら全然良いと思いますよ。
でも、住むとなると違いますから。
風情楽しめながら田舎を満喫できる方って限られると思うんですよ。
ハイ。

それに夏になれば虫との闘いですから、あと鈴虫の音はウシガエルの鳴き声にかき消されます。

侵入させなきゃいいじゃん!

前回に引き続き防虫対策っす、夏まじか虫との戦いに備えましょう。

前回は体に安全な防虫対策ということでハーブやアロマでの対策 方を紹介しました。

noeasykappe.hatenablog.com

今回は超シンプルかつ有効な方法です。
結論から言うと

蚊帳 and 網戸で虫が入れない空間を作って
そこへ入ってしまう。

それだけでOK

投げやりではないです、これが一番効果的だったと思うので。
蚊取り線香や虫よけスプレーもやったけど、蚊帳と網戸で全部解決しました。

なぜ網戸?

田舎の戸建て物件、とりわけ空き家になっていた期間が長い物件は色々不具合があります。

目に見えるものならまだしも、目に見えない部分も含めると借りる前のチェックは念入りにやったほうが良いと思います。
借りた後は、何かあっても言いにくい部分も出てきますしね。。。

その中でも、網戸は外にある分紫外線や汚れなどの影響をモロに受けるので劣化が酷いです。

また玄関から風呂場、キッチンなどの全てに網戸があるとは限りません。
でも無いと困る!
ハエや蚊など網戸がないと入りっぱなしですから、それに夏の暑い日に窓を開けるのにいちいち気を遣うのはゴメンですよね。

そこでコスパにこだわる僕としてはもち!自作もしくは自作キット的なもので対応しました。

これで十分設置簡単!網戸キット

玄関を起点に風が通りやすい位置にある窓に設置をおススメ。
この二つの商品でとりあえずは十分です!

蚊帳のおススメはこの商品

以前お伝えしてます、でもそれだけ良いですよ!コスパもGOOD

蚊やムカデなどの侵入も防げてオマケに子供のテンションもアゲアゲ(笑)
デメリットは留め具がショボいこと。
でも釘で代用可能なので心配は無いです。

とにかく蚊帳と網戸!この二点を装備しておけば完璧!

この二点を要にしましょう。

本丸は蚊帳の中で網戸は二の丸って感じでしょうか。
そこに前回おススメしたハーブやアロマでの防虫対策が三の丸。

侵入する敵(虫)を少しずつ減らす構造になっているのは言うまでもありませんね!
お城の構造まんまでしょ?

城主はあなた
しっかり大切な家族を守ってください!

今回も長文駄文に付き合ってくれて、ありがとうございました!
読んでくれてありがとう♪