虫が多いよ!!田舎暮らしでぶつかる問題。虫対策どうしてる?

Aedes albopictus (Skuse, 1894) ♀

田舎へ移住された方の多くはぶち当たる壁の一つ、虫対策。

僕の家もそう、出ますよやっぱ
カメムシは以前から出てたので問題ありませんが、こっちに来ると違いますね。。。
ゲジゲジ・大量のダンゴムシスズメバチに色々凄い!

ダニなのか何なのか?
初めて見るような虫も出てきてビックリ。
周りに草が多かったりするので、蚊も多いです。

除草剤でがっつり草を刈らせて、虫の発生を防ごうと思いましたが体に良くないし
子供もいるので却下。
やっぱ体に害のない天然系の防虫剤がないか探してみると
ありました!

みんな知ってた?こんな虫対策

油断して窓を開けた日にはハエや蚊など容赦なく入ってきます。

蚊取り線香や虫よけスプレーをやってみたら、それなりに効果があることは
ありました。

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

金鳥の渦巻 蚊取り線香 30巻 缶

 

久しぶりに買いましたね、蚊取り線香(笑)

でも僕の体質でしょうか、蚊取り線香の煙は息苦しくなってしまって使うことを躊躇してしまいます。

また虫よけスプレーは虫が寄り付かなくなるような成分に対して、妻が子供に害はないの?と嫌がってしまい、買ったはいいがあまり使ってません…

そこでみんな大好きアマゾンで見つけました!

天然素材の防虫剤、天然青森ヒバ水

青森県産 精油 天然ひば油 100ml

青森県産 精油 天然ひば油 100ml

 

これ知ってました?

青森出身の方はは赤ん坊の頃から使われており馴染み深いそうです。
青森ヒバという木材の蒸留水をスプレーすると忌避作用があります。
抗菌作用もありますので、おすすめ。網戸にもスプレーすると防虫対策になります。

ムカデにはヒノキが効果的!?

純国産ヒノキ 5 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

純国産ヒノキ 5 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油)

 

都会ではあまり見かけないのでは?
僕も大っ嫌いなムカデ。既に田舎に移住された方は出てきませんか?

田舎に暮らしてみて近所の方と話してみるとムカデに噛まれたよ~
って方が何人かいらっしゃいました。
噛まれる前に何とかしなくては!

ムカデはヒノキの香りの中に含まれる、ヒノキチオールと言う成分を苦手とするため
忌避効果があると考えられています。
ちなみにヒノキチオールは医薬部外品食品添加物として利用されることもあるそうです。
このヒノキから抽出した天然ヒノキオイルがムカデ対策に効果的と言われています。
我が家ではスプレーボトルにヒノキオイルを数滴入れてヒノキスプレーを作って対策してます。

ムカデに噛まれてしまったときの応急処置

万が一噛まれてしまったら、十分温まったお湯を傷口にかけてください。

ムカデの毒は主成分がタンパク質なので温めれば無効化できます。
噛まれた部分がが42℃以上になることが重要なので43℃以上のシャワーを使って温めます。

結構な熱さで温めないといけないんそうです。中途半端な温度のは絶対にNG!

上記はあくまで応急処置ですので、噛まれてしまったら必ず病院へ行ってくださいね。

忘れちゃいけない先人の知恵。その名も蚊帳!

良いです、蚊には一切噛まれなくなりました。

しかも結構手軽な値段、ちなみに購入したのはコレ。おススメ!

なんといっても子供がチョー喜びます。
基地のような感覚なんでしょうね、毎晩蚊帳に飛び込んで寝てますよ(笑)

6点止めで6畳の寝室にはピッタリ、またコチラの商品は屋外キャンプでも使えるそうです。
レビューもこの価格帯の蚊帳では一番良かったような気がします。

この蚊帳を調べているとき気になったのがコチラ

蚊帳でこの値段にちょっとビックリしましたが、このメーカー名。
蚊帳の専門店ってことですよね。多分…

すごいですよね、他にも事業してるんだろうけど凄いニッチなとこ攻めてるな~
と思う今日この頃でした。

今回も長文駄文に付き合ってくれて、ありがとうございました!
読んでくれてありがとう♪

P.S
やばい、悪玉コレステロール用のサプリが切れた!!