オリジナルグラノーラ作り失敗!何が悪かった?

Cry

作りましたよ!
動画レシピ見ながらね そんな難しいくないだろ
とか思いながら挑戦したんですが…

まずい!

妻も息子もよりつきませんでした(涙)
なにがまずかったかというと

とにかく粉っぽかった

この一言です。

あとはココナッツオイルの香りが弱かったのが
食をそそらない原因かなとおもいました。

ぼくの理想の朝食が…

ちなみに参考にした動画はコレ


【朝食シリーズ】手作りグラノーラ 作り方&食べ方【簡単•美容•健康】🍓🍌

 分かり易く丁寧に説明されています。
美容健康に特化された動画を配信されていてとってもおススメですよ。

まずかった原因は?

材料は前回ご紹介した商品。 

noeasykappe.hatenablog.com

失敗の原因その1

ここで紹介したオートミールが原因か?

オートミール 1.4kg - 高食物繊維スーパーオートミール

オートミール 1.4kg - 高食物繊維スーパーオートミール

 

いやそんなことは無いと思う。
レビューは高評価、しかも今日現在また売り切れ。
人気も本物だと思います。

オートミールってこういう物なの?

いやいや、それも無いと思うのでコレは却下。

そうそう、あとカカオニブですが
iharbで購入しようと思ってカートに入れるまでは良かったのですが、
良く説明を見てみると

警告
保存方法:冷蔵の必要はありません。湿気のない涼しい場所に保管してください。

この製品には、先天性欠損またはその他の生殖有害事象の原因としてカリフォルニア州で確認されている化学物質が含まれています。

マジか!

ちょっと前には無かったアナウンスだったのですが
ビックリ。
さすがに買えないっすよね。で今回は却下。

失敗の原因その2

香り付けという面でココナッツオイルの選択は失敗だったかな。
購入したのはコレ。

選んだ理由はコレしかなかったから。

あとプラスチックの容器だとプラスチックの匂いが付いてしまう。

というレビューを見かけたので、近くのお店にあったこの商品を選びました。

商品自体は良いものだったと思いますが、以前使ったコストコのもより
香りが薄かったと思いました。

香りの面以外は良かったと思います、コーヒーに入れたりパンに塗ったりと
大活躍してます。

あとおススメはバナナジュースを作るとき一緒に入れるとコクがでて美味しかったです。
そんなわけで常に一緒に入れてます。

失敗の原因その3

オーブンで焼かなかったこと?

動画を見るとフライパンで炒めるだけだったのですが、他の動画ではオーブンで焼いているものも多く見かけました。

フライパンでキツネ色になるまで炒めましたが、見た目はカリっと感がでる仕上がり。

f:id:noeasyminority:20180626232908j:plain
でも口にしてみると

粉っぽい…

炒める時間が少なかったか?
見た目ちょっとシットリ感があったので15分近くは炒めたんですが
足りなかった?

上の写真の量で3日はもちました。
冷蔵庫で保存しましたが、日を追うごとに気持ち粉っぽさとシットリ感は薄まっていきました。

失敗の原因その4

全てが目分量(笑)

この影響が多かったのはココナッツオイルの量だったのかと思います。
オートミールの量に対しココナッツオイルの量が少なかったと想定。
ココが適量であれば粉っぽさは無くなるの?
料理の素人には計り知れず…

結論

ココナッツオイルの量は多めで、仕上げはオーブンで。

という安易な感じで再挑戦してみようと思います。
今度こそ成功させるぜ!!

今回も長文駄文に付き合ってくれて、ありがとうございました!
読んでくれてありがとう♪