一年経って思うこと。田舎に越して良かったとは未だ感じず…

ですです(笑)

理想と現実はやっぱりちがう。
仕事でも夫婦関係でも多々問題は出てくるもんだ…

ホントに帰って良かった?と問われれば、NOと答えます。
現状は。

そんな感じで田舎へUターンした僕の実感を書いてみます。

やっぱ年収は下がる

ご存知の通り下がります、てか下がりました。
10%ほどは下がりました、痛いです(涙)
妻が怖いです…

地方での転職で僕が掲げた目標

  • 過去にやってきたことを生かす
  • 年収は前職同様かちょい上くらい

今振り返ると、一つ目の過去にやってきたことを生かすっていう思いは正しかった思う。

もとから経歴不意にして新規で何かにチャレンジって気になれなかったし、新しい職場で早い段階で自分のポジションは確立しようと思ってたから。

これは精神的に凄く助かったと思う。
前職のプライドが捨てれないって人は本当にお勧め。

二つ目に関しては…
やっぱ無理っす(笑)

ご存知の通り地方は年収は低い、やりたいことを取るか年収をとるかって判断が都市部に比べてシビアですよやっぱ。

基本両方ダメと思ったほうが良いです、就職考えてるなら。
自営したほうが良いです、ノウハウとお金と度胸があるなら。

仕事レベルは下がる

じゃないですかね、やっぱ。
スキル面・マインドの両方が都会のサラリーマンとは違うと感じる。
持ってる情報・集まる人材・仕事意識(向上心)が今まで僕が会ってきた人とは全然違って見えた。(もち例外はあるでしょうが)

あと田舎の企業選びは外部関係者(都市部の)と付き合いがあるかどうかも、ポイントかなと思いました。
同じ県内の外部との付き合いが大半なとこよりはマシだと思います。

そしてやっぱありました、田舎特融の古い体制。
特に長くいるだけで役職がもれなく付くというウンザリ感、ハンパないっす。

自治体レベルは下がる

子育ては特に感じます、これは地方でも力を入れているとこもあるけど、僕んところはダメ。

乳児医療なんか特に、救急で行くときなんか一回数千円です、3才だろーが4才だろーが。
僕が住んでるとこには小児科無いから隣の市に行かなければならないんですよ…
医療費が無料の期間も以前より短いと聞いてます。うちの地域は。

ホントにあった怖い話

田舎の病院は医師不足、いたとしても酷いみたいです。

母が頭痛が続くので診断してもらうと、脳が委縮しているってことで薬を処方されました。

ところがそれを飲み続けても一向に治る気配がないので、知人に腕の良い脳外科を紹介してもらい行ってみると、ビックリ。

そこでの診断は委縮などしておらず、処方された薬は認知症の患者か何かに使うもので、必要ないとの診断だったらしいです。

 

怖いです本当、医者も○○な奴しかいないのか…

あと職安も書類で、天下りのようなオジサンに対応されたのが運の尽き。

やたら偉そうで、しかも自身の無知が故のミスを僕のせいにするのでキレましたね。

賃貸物件は安くはない、ガス代増える

田舎は安いというのは幻想だったか。

ビックリでした。

ワンルーム4~5万円、ファミリー向けはプラス2~3万円くらいだったと思います。
もちろん地域によって異なると思いますが…

怖いです。

あと移動は基本クルマになるので必然的にガス代は増えます。

以前は妻も自転車だったりバスだったりしましたが、田舎は公共交通機関もあまり使えないです。

1時間に1~2本あとバス停から勤務先が遠かったりと不便でしょうがないです。

田舎ならでは,良かった点

なんか愚痴ばかりですね、もーしわけないm(_ _)m

他にも小さいことは多々ありますが、〆は良かったと感じた点にします。

やっぱ人は暖かい!

海が近いのでお隣さんなどから取れたての魚を頂きます。
これがチョー美味い!!
慣れないだろーからといつも気にかけて頂いてます。

ありがたい話です。

行きかう人は挨拶してくれるし、ほんとイメージ通りの田舎のご近所付き合いしてます。
以前とは違って人と人距離が近く感じるし、僕はそういう感じが好きなのでこの部分に関しては素直に良かったと思ってます。

現状を良くするも悪くするも自分次第

今後どうなることやと、不安も尽きませんが家族が楽しく暮らせるよう、前向きに頑張るぜ!!

長文駄文に付き合ってくれて申し訳ありませんでした!
読んでくれてありがとう♪