ココナッツオイルは必須だよね?オリジナルグラノーラ レシピの為の素材選び

cocoa nibs

オリジナルグラノーラ作りに伴って材料が何が良いか探し中。

とりあえずココナッツオイルは必須の方向でメインのトッピングはカカオニブが良いかなと思ってます。

なぜかって?

この歯ごたえ苦みが僕にはビンゴなんです!

カカオニブ(Cacao Nibs)?

カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎して細かく砕いてチップ状にしたものです。
このカカオニブ、えごまやチアシードなどのスーパーフードとしても有名、またアンチエイジング効果も期待できるということで女性に大人気のスーパーなフード。

カカオニブの数ある効果的な作用の中で僕が着目したのはこれだ!

ワン・ツースリッ

コレステロールの吸収を抑制

これはコレステロール値に悩まされる僕には必須。

カカオニブには不溶性食物繊維の一つである、リグニンやカテキンが含まれており、
悪玉コレステロール値を下げて血液をキレイにしてくれる働きがあります。
またカカオポリフェノールで血液をサラサラに!
動脈硬化などの生活習慣病の予防にもつながる僕にはマストなアイテム。

抗酸化作用

抗酸化作用というのは、体内に発生する活性酸素の働きを抑える作用。
老化予防ってことですね。

老化予防?不老不死じゃないよ(笑)

わかりやすのが肌。

ご存知の通り肌が老化すると しわたるみなどの肌のトラブル引き起こします。
この老化の原因となるが紫外線などによる活性酸素

通常、この活性酸素の攻撃から身を守るためビタミンCなどの抗酸化物質で防御されますが、歳を重ねる事にこの防御機能が低下…肌の老化が進行してしまいます。

女性にっとは肌のトラブルは気になると思います、そんな敏感な美意識高い系女子はこのカカオニブの効果は常識なんでしょうね。

どうです?カカオの学名が「神の食べ物」というのもうなずけるでしょ。

coconut extraction

香りも最高なココナッツオイル

 一時期はやりましたよねココナッツオイル。
その波に乗って妻も使ってました。

それがコレ、ブラウンシュガーファーストのココナッツオイル。
一時期はアマゾンで在庫切れでメチャクチャ高値で出てました。

有機エキストラバージンココナッツオイル

有機エキストラバージンココナッツオイル

 

(↑クリックで商品ページへ飛びます)

定価以上だったので自社サイトで買いましたが、まだ自社サイトも運営し始めたばかりだったのか、決済がうまくいってなかったみたい、てかただの向こうの確認不足でしたがね。

ペイパル決済があったのでそれで決済したのが原因だったのでしょうね。日本では まだ認知はされてませんかね~海外通販はする方は必須なんですがね。 

で、これを使い切ったあとは、コストコのココナッツオイルを使いましたが、風味も変わらないのでコストコでりぴーとしてます。

コスパ最高です。さすがコストコ。 

(↑クリックで商品ページへ飛びます)

妻がパンケーキに使うココナッツオイルの匂いで目が覚めるという最高な気分な朝。
至福の時です。

では恒例のあれ(笑)
ココナッツオイルの数ある効果的な作用の中で僕が着目したのはこれだ!

ワン・ツー・スリッ

コレステロールの値の改善

またコレステロールかよっとツッコまれそーですが、そんだけヤバいのよ…
ほんとに。

全く太ってないし食も普通の人より気を使ってるほうだと思う。
じゃなんで?と問われると

遺伝なんっすよ

と答えます、てかホントにそう。
兄弟も親も婆ちゃんも同じだったようです。

で、このココナッツオイルですが、コレステロール値はゼロ
なのでコレステロール値を気にする必要なし!(言い過ぎました少しは気にして)

また善玉(HDL)コレステロールを増やして悪玉(LDL)コレステロールを減らす働きがあり、僕にとってはパーフェクトなオイルなんです。ハイ。

血流改善

ココナッツオイルはビタミンE が豊富

ビタミンEの中性脂肪を除去してくれる働きで血液をサラサラ、またその強い抗酸化作用で、酸化によって血管が固くなることを防いでくれます。

血管をやわらかくし血流を改善させてくれることで、血管年齢も若さが保たれます。

血栓なんてぶっ飛ばせ!!

てか、そんなもの出来ないような健康的な血管でいけるんです。

僕もそれなりの歳ですし、片頭痛もちなんで結構血流系を気にして生きてます。

《備忘録》

熱した油が煙を上げ始める温度です。
未精製ココナッツオイルの煙点がほぼ180℃なのに対し、エクストラバージンオリーブオイルやアボカドオイルは、どちらも通常優に200℃を超えます。
料理にココナッツオイルを使用する際の基本は、高温を避けることです。

ソース:iHerb Blog

まとめ

書いてて思いましたが、カカオニブ・ココナッツオイル共に同じような効果に落ち着きました。

僕自身の健康面からみた両者のポイント的にはこの3点絞られました。

同じような効果となってしまいましたが、とりあえず両方好きな物なので食を楽しみながら続けていけることが一番なのかなと思ってます。
香りに食感に味わい、ホント僕にビンゴなアイテム達です。

なんか書きながら健康に気を使うようになった自分が歳取ったんだな~
っとシミジミ感じます。

次回は買うものも決まったので、アマゾン vs iHerb でコスト比べしてみようかなとおもってます。ご期待ください!!

今回も長文駄文に付き合ってくれて申し訳ありませんでした!
読んでくれてありがとう♪

 

P.S 僕が健康に目覚めるきっかけの本、興味ある方は是非!!

完全無欠コーヒー 
いずれ挑戦しよう。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 (↑クリックで商品ページへ飛びます)